【マインクラフト 統合版】ちょっと変わった自動スイカ畑ができました!

【マインクラフト 統合版】ちょっと変わった自動スイカ畑ができました!

2:23

自動サトウキビ畑で使った回路で今度は自動スイカ・カボチャ畑を作ってみた。

 

刈り取る瞬間が気持ちいい自動スイカ・カボチャ畑の完成!

 

 

 

Minecraft for Windows 10 v1.12.0で作成

 

 

作り方

元となる畑の形

この形の畑の上に作っていきます

 

 

ハーフブロックの配置

水の上にハーフブロックを設置

 

 

ハーフブロックの配置

スイカは土の上にしかならないらしいので、スイカがなってほしくない場所を他のブロックに変える

 

 

レールの配置

レールを設置

 

 

ジャック・オ・ランタンとレッドストーンのたいまつとレッドストーンの配置

明かりもかねてジャック・オ・ランタンを設置、レッドストーンのたいまつとレッドストーンを設置

 

 

スライムブロックにくっつかないブロックの配置

彩釉テラコッタなど、スライムブロックにくっつかないブロック

 

 

吸着ピストンとホッパー付きトロッコの配置

吸着ピストンとホッパー付きトロッコを設置

 

 

スライムブロックの配置

スライムブロックを設置

 

 

スライムブロックにくっつかないブロックと信号を伝えるブロックとレッドストーンの配置

ピストンの上以外は、スライムブロックにくっつかないブロックを設置、ブロックの上にレッドストーンを設置

 

※ピストンの上は信号を伝えるブロックなら何でもいい

 

 

カーペットの配置

種を植えて、レールの前後にカーペットを敷いて完成

 

※カーペットは敷いておくとトロッコがずれなくなっていい